マック「100億円店長残業代不払い」の行方

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092024.html

 問題が表面化したのは今年5月。月100時間超の過酷な労働環境に不満を抱いた日本マクドナルドの現役店長の“告発”がきっかけだった。店長の処遇をめぐり、店長側と日本マクドナルドは6月末から計5回にわたり団体交渉を行った。

団体交渉をしているということは、店長だけの労働組合がある、ということか。
マックの残業代未払いって、以前から問題になっていたようだけど、解決に向かうよりもだんだんと問題が広がっているようにも感じられる。
記事では最後に、

 外食業界で日本マクドナルドと同様に店長を管理監督者として扱い、残業代を支払っていない企業は、日本ケンタッキー・フライド・チキン(東京)や、レストラン「ロイヤルホスト」を全国展開するロイヤルホールディングス(同)など少なくない。
 業界関係者は「店長のサービス残業が業界全体で一気に問題化するのでは」と話している。

ともある。もしも支払いとなると、どうなるのだろうか。