マイナス投票

http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20050831

選挙のたびに、とりわけ低投票率が云々されるたびに思っていたのですが、「マイナス投票」というようなものを導入することは不可能なのでしょうか。通常の投票が「1票」とカウントされるのに対し、マイナス投票は「マイナス1票」とカウントされるわけです。通常の投票だと、わざわざ投票に行ってまで議席を獲得させたい、と思う候補や政党がなければ棄権に直結するわけですが、マイナス投票があれば、「この候補、政党だけには議席を獲得させたくない」という対象があれば、マイナス投票に行くかもしれないと考えるわけです。

ま、労務屋さんも「無理だろうが」とコメントされているように、現在の民主主義の「常識」とは相容れない面が多くて、私も現実には無理だとは思います。

ただ、「おおやけ」の場にいる(または出ようとしている)方に対して、票とか実績とかを「積み上げて」評価することが、まあ順当だろうと思う一方で、「差し引く」ことで意思表示をすることも「あり」なんでは、とも考えてみるわけなのですが。