一昨日、久しぶりに、「キリンシティ」へ。(渋谷のブックファーストの近く)
いつも、キリンシティでは「ブラウマイスター」を注文するのだが、しばらく行かないあいだに、ちょっと値上がっていた。あらら。
それにしても、キリンシティで「ハートランド」が飲めるとは、知らなかった。


中西新太郎『若者たちに何が起こっているのか』を読んだ。
若者の置かれている立場には、おそらく大人たちの想像を超える「圧力」や「摩擦」があるのだろう。
ふだん、なんとなく感じていたことが、ようやく文章にされた、という感じ。
この本を読むと、重松清の書く中学生や、桐野夏生が描写する女子高生(たしか『リアルワールド』だったか)などは、現実をするどく切り取っていたことがよく分かる。
詳しくは後ほど。