コラム「ラーメンとジャズ」

というのを発見。
http://www.arts-calendar.co.jp/Weekly.html
以下、最後の段落から。

 有機食材、いい素材をふんだんに使ったラーメンは、確かにおいしい。だがある店はラーメンセットが1250円。たっぷり使った魚系だしの風味が長く舌に残り、化学調味料を使っていないのもよくわかる。巷には鴨や鯛、鮎だしのラーメンも出没しているらしい。だがラーメンは本来捨てられる鶏ガラ、豚の頭や骨などで作られた。ジャズも黒人奴隷の綿摘み歌、ブルースから生まれパーカー、コルトレーンなどが作り上げてきたという。口あたりよく聴こえる音にも、根には深いものがある。そんなマイルスの流れる店の後味には、ちょっと違和感を覚えた。

確かに同感。
やはり、ラーメンはせいぜいが700円、というところでしょうか。