『新幹線、全面禁煙しかない』(東京新聞ホームページ)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050208/mng_____sya_____006.shtml

たばこによる新幹線車内の粉じん濃度が厚生労働省が定める基準を上回っているとして、日本呼吸器学会、日本肺癌(がん)学会などの「九学会合同禁煙指導ガイドライン委員会」は、JR各社に対し、新幹線や長距離の特急列車を含めた車両と駅ホームを全面禁煙とするよう申し入れることを決めた。
...

やっぱり、それがいいと思います。
たばこは吸わないので、新幹線はいつも禁煙車両に乗る。禁煙でない車両に通ると、たばこの煙で車内が白くなっていたりする時があるし。
車内販売の方でも、たばこを吸わない人にとっては、仕事とはいえ、あの「もうもうたる車内」を何度も往復するのは、健康にも良くないと思う。


ついでにもうひとつ、気になった記事。